Sep/2018 Back <<< 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 >>> Next
投資家の方へ賃貸管理について
管理しているマンションの排水管清掃の立会をしてきました。

この機械が高圧洗浄機



流し台を高圧洗浄中



洗濯機排水管を高圧洗浄中


more..
08/Dec.2008 [Mon] 19:05
業界のナイショの話 : comments (x) : trackback (x)
 
倒産!!
城南地域を中心に戸建分譲をしていた不動産会社が先月末に、
東京地裁へ民事再生法の適用を申請しました。

負債額は約60億円。
平成13年に設立。
平成19年8月期の売上高は約77億を計上。
城南地区を中心に急成長していた不動産会社です。

建築確認申請の遅れの問題。
サブプライム問題による不動産不況で業績不振。
借入返済負担も重荷となり、新たな資金調達も困難となり
今回の申立となったとのこと。

何回か取引をしたことがある不動産会社なので非常に残念です。

ではこの不動産会社が今現在販売している新築戸建はどうなる
のでしょうか?

完成在庫に関しては大幅にディスカウントしての販売をしてお
ります。でも購入するお客様としては今後の保証が心配。

急に価格が下がった新築戸建などは注意が必要です。

もしかしたら購入後、
保証期間内に売主が倒産なんてことも・・・

なかなか財務面は外から見えないので、倒産するかどうかの判断
はとても難しいです。
上場していれば株価の動向をみればある程度は判断できます。

倒産した場合に備えて保証の内容についてはじっくりと確認して
から購入しましょう。
17/Oct.2008 [Fri] 19:50
業界のナイショの話 : comments (x) : trackback (x)
 
東日本レインズのマーケットウオッチから
市場の状況を簡単にお知らせいたします。

「マンション」
首都圏のマンション成約件数は全体で2506件。
前年比+5.25%と5ヶ月続けて上昇。
成約平米単価は、前年比−2.57%、前月比−0.66%と前月比で5ヶ月続けて
下げました。
成約平均面積は、66平米台となりました。

「土 地」
首都圏土地(面積100平米〜200平米)成約件数は267件。
前年比+8.10%と5ヶ月続けて上昇。
成約平米単価は、前年比−8.95%、前月比−4.04%と前月比で5ヶ月続けて
下げました。

「戸 建」
首都圏戸建成約件数は919件、前年比−0.86%と2ヶ月続けて下げました。

価格調整ができた中古マンションは比較的好調です。
ちょっと高いと思っても価格交渉してみてはいかがでしょうか?
もちろん価格交渉は”仲介手数料半額!”中屋建物にお任せ下さい!!
10/Oct.2008 [Fri] 20:11
業界のナイショの話 : comments (x) : trackback (x)
 
世田谷区のゴミの分別が変わります。
10月から世田谷区のゴミの分別が変わります。
首相と一緒でころころ変わるのも考え物でなのですが・・・



昨日他のマンションで収集されていないゴミを見つけました。

ゴミに関しては分別より分別する人間の気持ちの問題だと思います。

ワンルームなどの単身者用のマンションを管理していると特にそう思います。

どんなに分別の種類が変わってもお構いなし。
食べ残した弁当とペットボトルが一緒。
缶コーヒーは中身が残ったまま。

まだ大きな袋にまとめていればましな方です。
コンビニの袋のまま、それも縛りもしないで捨てるヒトの多いこと。
そういう人のいるマンションのゴミ置き場は夏場異臭がします。

ゴミ捨てのモラルを守るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
マンション管理には切っても切れない問題です。

マンションを選ぶときには是非ゴミ置き場もみてください。
そうすると管理人さんの仕事ぶりや、変な捨て方をする人がいないかどうかも
なんとなくわかります。

あまり見たく無いところですが、見逃せないところです。
11/Sep.2008 [Thu] 19:48
 
お問い合わせはどこに??
お付き合いの長〜いお客様よりこんなメールをいただきました。

大手不動産会社に問い合わせた際にこんなメールが返ってきたとのこと。

〜ここから大手不動産からのメール〜

いつもお世話になっております。
××不動産販売、××営業センターの××でございます。
度々のご連絡で失礼いたします。

この度は先日お問い合わせをいただきました「××3丁目戸建」
の価格変更でご連絡させていただきました。
9800万円から9580万円に価格変更となりました。

また、いつでも内覧可能でございます。
是非ご検討のほどよろしくお願いいたします。

※ここから下のサインがおもしろいとのこと!!
more..
10/Aug.2008 [Sun] 20:37
 
ぐるりのこと
先日「ぐるりのこと」をいう映画を見てきました。

木村タエ演じる主人公の女性は決まり事が多く、
まわりの人間によってその決まり事が守れなくなるとイライラがつのり、
とうとう「うつ」になってしまいます。

「うつ」はまじめは人ほどなりやすいとも聞きます。

マイホーム探しも少しにています。
あまりにも決まり事が多いとなかなか見つかりません。

理想の条件をたくさん提示して、
それを探してくるのが不動産会社の仕事だろ!!
と怒るお客様もいらっしゃいます。

真剣にお探しなのはわかるのですが、
あまりにも決めごとが多いとなかなか見つけられないものです。

もしなかなか見つからないとおもっているお客様はすこし
ご希望条件を減らしてみてはいかがでしょうか?
そうすると意外と近くで見つかるものです。

この映画の女性も最後は精神的な安定を取り戻します。
皆様もマイホームを購入して精神的な安定を目指していてはいかがでしょうか?
08/Aug.2008 [Fri] 20:51
 
投資用マンションの売却はご注意!!
都庁のホームページに以下のような記述がありました。

知らないと大変な事になるのでお伝えしようと思いました。

〜以下都庁のHPより抜粋〜

「ローン等の債務を整理し、お持ちの投資用マンションを売却します」と、
話をもちかけられ、抵当権を抹消するための資金として金銭を預けたが、
業者は、債務整理もマンションの売却もせず、金銭も返還しないという相談が、
マンション所有者から数多く寄せられています。

同様又は類似の手口による不動産取引の勧誘については、不測の損害を被る
おそれがあるため、十分にご注意ください。

〜ここまで〜


バブルの頃は18平米くらいのワンルームでも平気で2000万円
以上していました。

いま売却しようとおもっても500万円もしない!!
なんてこともざらです。

ローンがまだ残っているので売りたいけど売れない!!
そんなオーナーを狙って言葉巧みに近寄ってくるコワイですね。
頼みたい気持ちもよ〜くわかりますが、そんなウマイ話しはありません。

ちなみにこの不動産業者は免許の取り消しとなったとのこと。
これ以上被害が広がらないことを祈ります。
02/Aug.2008 [Sat] 19:19
 
それは本当にあなたがほしいものですか?
仕事でお付き合いのあった方が昨日お亡くなりになりました。

突然の訃報でした。

61歳。
早すぎる死です。
天国ではゆっくりとお休みください。

困ったことが・・・
黒のスーツがみんな入らない。
ウエストがキツイ!!

慌ててスーツを買いに行きました。
閉店まであと1時間。
明日着るので今日中に裾を直してほしいのと
コストパフォーマンスの良いものを出してください。
とお願いしたところ・・・
more..
20/Jul.2008 [Sun] 21:05
 
マンション違法建築!!地下駐車場を埋め戻す?
大和市のマンション分譲会社が市内で建てたマンションで、
建築確認申請時にはない地下駐車場をつくる違法建築の疑いが発覚。

耐震性には問題がないことを行政は確認したとのことで、

まずは一安心ですが・・・
more..
08/Jul.2008 [Tue] 17:09
 
ご契約でした。
昨日はご契約でした。

ご結婚するので新居で購入。

キッカケは大手仲介会社の接客態度に不満を感じてお電話いただきました。

あまりにも素っ気ない接客だったので不安を感じたとのことです。

大手の営業マンは基本的に忙しいので、営業マンが勝手に見込みがないと
判断したときは見切りがともて早いです。

営業マンの接客に不満をお感じの方は

是非”仲介手数料半額!”の中屋建物まで
30/Jun.2008 [Mon] 18:36
 

横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 459 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。